OTHER VIEWER

ゲームの話とか雑記とか。

FF15への不満

まさか、FF15アンチみたいな記事を書くことになるとは…
ご無沙汰しております、エッジです。

FF15やっております。ゲーム自体は面白いんです。楽しくやってますが、ストレスたまる箇所が多すぎてちょっと挫けそう。。。
色々と雑だなぁと思ってしまう今日この頃です。バグがあるのはこういうオープンワールドゲーには付き物なのですが、それとは別に気持ちよくゲームをするための機能が備わってなさすぎ。

どこが不満なのか?

・給油システム必要あるこれ?
・FTできないところあるのは何でよ?
・夜モブハンがあるのに車で移動しようとすると、毎回イグニスが止めてくるとか笑わせんな。
・カーステ使いにくすぎ。
・セミオート運転するくらいならマニュアルいらなくね。。。カーブとかのフィーリングが最悪。
・ちょこっと小突いただけでぼこぼこになるレガリア。
・見えない壁があっていきたい場所にすんなりいけない。正規のルートが1本しかない。オープンワールド…。
・モブハンで夜且つ遠くの依頼を出すくせに、その場で夜にする鬼畜仕様。(移動中にシガイに絡まれて朝になったりとかな!)
・時間を進める方法がほったらかしにするしかない(ちな1日は約1時間らしい)
・時間を進められないけど、雨降ったりするとでないモブがいるよ^^
・外で食事をとる場合必ずキャンプしなきゃいけない。キャンプ地を探さなきゃいけない。
・帝国兵出てきすぎ(1回倒して数歩で援軍到着とか)
・帝国兵出てきすぎ(毎回10人くらいの編成で出現する)
・帝国兵出てきすぎ(お前らほぼ毎回乱入してくるとかふざけろ?)
・魔法が広範囲なのにフレンドリィファイアする(近接ばっかりなのに、打とうとしてもよけない。)
・カメラがぐちゃぐちゃ。木々に阻まれてほぼ見えない状態での戦闘。
・ロックオンはボタン離したら解除。
・敵の攻撃強すぎて仲間がどんどん死んでいく。ノクトだけで倒しきれる…。
・イベント会話中にシガイ乱入→イベント会話中断。以降発生なし
・たぶんキングスレイブみてないと置いてけぼり。かつ過去のムービーがほぼキングスレイブの使いまわし。。。
・わらわらしてるくせに、当たると毎回文句を言う仲間。戦闘中ですら文句を言う。
・髪の毛ジャギりすぎ。肌のテクスチャがリアルを求めたのか、赤みとかが気持ち悪い。PS4proだといいのかなぁ。

ちょっと昨日は操作系のこれが連続して、2時間ゲームしてたはずなのに全く進まない状況になり。。。
もうちょっと気持ちよくゲームさせてほしい。

原因はたぶん…

勝手に予想してみるけど、なんというか予算もそろそろ厳しいから一旦リリースして、アプデで対応。
ってことなんだろうなぁ。。。

スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています」

blog.livedoor.jp

吉Pが対談でこんな言い方をしたのはそこら辺もあるんだろうなぁと。
当時、あれFF15は?と思ったんだけどね。一方田畑Pは…

【衝撃】『FF15』最新インタビューより田畑氏「世界中の技術者たちからFF13がリニアだったのであいつらにはオープンワールドのAAAタイトルを作る技術はないと言われていた」 : ゲーハーKING速報


ふーむ。まあ、いろいろ悪くは言いましたが、たぶん上記が少しでも解消されてくるとすごく楽しくなると思います。
なので迷っている方は、もう少し待ってみるのも手かも。

 

 


あくまで予測ですが、たぶん来年位にsteamで完全版が出る気がする。